2011/02/25

『Elephant』

シネセゾン渋谷でクロージング特別上映されていた『Elephant』。
わたしの一番好きな映画ですね。映画館で観ると尚良し。

最初に観た時は、とにかく人物の後ろ姿を追っている時間が長い!と
感じた。だが、ふともう一度観たい、また観ようかなと回数を重ねる
度にそのカメラワークがしっくりくるようになった。もともと映像の
色合いや、キャスティングなどには好感をおぼえていただけに、ます
す良いねーとハマった。すぐにガス・ヴァン・サントのDVD BOX
を購入したくらい!!

扱っている題材がコロンバイン高校での銃乱射事件なだけに、万人に
薦められる作品ではないけれど、好きになる人は少なくないと思う。

登場人物ひとりひとりへの見方に偏りがない。
それはのちに犯人となる人物らも例外ではない。
時間は過ぎ、その時がくる。


余談だけれど、John Robinsonのこの髪型が大好きです。
目にかかる前髪を頭をふって、さっと流す行為が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿