2010/08/13

バスに乗って


十文字美信先生の授業の合宿で、猪苗代や会津に行った。
赤い電車がすぅーっと過ぎ去ってゆくのを、くるりの「赤い電車」を
聴きながら眺める。いったん高揚したものの、すぐに眠気が来る。

みんなと過ごす時間も、ひとりで散策する時間も、また同じように早
く過ぎた。わたしの周りを時々うろつく虚無感は、今はだいぶ前を歩
いていてそれに取り囲まれることはないのだと、バスの揺れに身を委
ねる。背もたれと窓の間に潜ってゆく。ガタガタン。
振動が頭に伝う。



東北の方の方言は、これまで旅行中でしか聞くことがなく馴染みがな
い。ひとりふらり歩き中に入った蔵カフェで、経営している奥様と常
連客との会話に思わず耳をかたむけてしまった。東北なまりはなんだ
か暖かく、穏やかに感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿